ブログ

日記

くじけねえよ 絶対にな

最近アニメのトレスが楽しい

 

YOMAXです。

 

皆さん元気ですか。大学生の方は春休みの方も多いと思います。私もその一人になるはずだったんですが何か研究?みたいなやつ行かないといけなくて 普通に学校に行ってます

最初すごいショックだったんですけど、予定がある方が絵とか集中できて良いですね。

 

というか、今までの自分の傾向として 何かすごいの作ったったるわwとかいう思いが強すぎて逆に 作れねぇよ 自分ゴミすぎるおー;;;;みたいな状況に陥りやすかったんですけど結局少しずつ自分の中で課題を見つけてやっていくしか無いんですよね いきなり40Pの漫画描かないで2Pくらいの超短編を少しずつやって…みたいな

普段 普通の学校だと朝からバリバリ授業やりまくりで帰ってきたら即食事・睡眠って感じだったんですが今割と緩いんでその辺り体力的に丁度いいのかもしれないです 帰ってきた時の体力ゲージの余り方全然違うし 毎日ポーズ集模写する元気もあるし

 

あとつい今さっき人生初の手書きMADを作ってみました まだ色も付けてないただのgifなんですけど(twitterで見れます)、好きなアニメーターさんの絵をトレースする作業っていうのが中々楽しくてウキウキしました。

これ以前にも艦これの五十鈴が手を挙げてピース!みたいなgifアニメ描いたんですけどその時は元になるものが何も無くて、全部自分で中割のタイミングとか考えたんですけどやっぱりプロのアニメーターさんの絵っていいですね まず髪の動きからしてよく考えてあるな…と惚れ惚れするし

また、トレースしたことで耳の位置ここらへんか、とか スカートの動きこうやって描いてたのか とか細かい点まで納得して描けたのがすごい良かったですね。よく勉強の時も、教科書に載ってる図を見ただけじゃすぐに分からないけど自分で描くと何故かわかった!!!ってなりますけど、あの感覚に近いですね。手書きMADを作る、っていうのもイラスト練習の上で良いかも…と思うようになりました。

 

 

 

アニメといえば、今期のアニメ何も見てないですね 

あっ弱酸性ミリオンアーサーだけ見てます ミリオンアーサーは神 ギャグテンポが最高

あと毎週欠かさず見てるのは(アニメじゃないですけど)大河ドラマですね。真田丸。お母さんが主演の堺雅人さんが好きなので毎週日曜八時はテレビの前に集合じゃ!みたいな感じなんですけど 

 

 

 

真田丸マジで面白い…

戦国時代の話なんで、いろんな武将が陣地争いしてるんですけど信長の野望で使ってたCGが出てくるので状況が分かりやすいし、毎回必ずギャグシーン入るので見てて楽しいんですよね

武将とか教科書に載ってる有名な武人って、ちびっ子の時からもう器出来ててあ~かっけ~みたいな感じするじゃないですか?

でも真田丸だとみんなビビったり、理不尽な事に対してブチ切れたり 「どこに付いたらいいかわかんね~どうしよう…」みたいに悩んだり疲れたりしてるので感情移入しやすいんですよね それが一番真田丸見てて面白いところかなと思います おススメ

 

 

おススメといえばジャンプの漫画すごくないですか 当たり作品多すぎません?

ついこの間からヒーローアカデミア読んでるんですけど面白すぎてまんまとハマってしまった キャラが大切にされてる感じがすごく好き…最高…って読む度に語彙力が失われていく オデ ヒロアカ スキ

早速語彙が失われてしまった 教室のシーンとかコマの端から端まで見たのは久しぶりです。障子くん全然話さない系キャラかなって思ってたら割と会話に参加してて嬉しくなりました。こういうクラスがベースにあるものってあまり全体の描写が少なくなりがちですけど、ヒロアカに関しては何気ない教室風景もきっちり入れているので見てて頬が緩みますね こういうのマジで好き

 

あとジャンプ漫画って言ったら社交ダンスのやつが面白そうですね twitterで1コマだけ映った写真見たら何だこいつ…!?みたいなキャラいて秒で脳みそ飛んだ 明日あたり買ってこようと思います 絵もかわいいし っていうか今ちょっと調べたら絵が丸っこくてウルトラ好みすぎる

 

あっ結局今好きな物を語るだけ語って着地点を見失ってしまった

 

おわります。