ブログ

日記

出来ることに目を向けようの会

こんにちは

YOMAXです。

 

 

寒い季節がやってきてしまいましたね 廊下に出た瞬間凍りそうな寒さになってるので我が家では尿意耐久がスタンダードです 5分も部屋を出るとマジで足が冷えますからね

 

ここ3週間ほどの間で結構色々な事があって、自分の中で考えとかが群発してたので簡単に整理する内容のブログを書きます。

 

 

まずメンタルの病院に行きました。

理由は大学に入ってから忙しい上に辛いイベントが起きまくって、でもイベントが連発したせいで全部自分のせいだ、人に相談できねえ、でも心の状態を何とかしないとそうだ!これを機に絵に真面目に向き合うぞ!って思って本とか買って練習して、外部での研修があって心持ちが良くなってきて、でもここにきて一気に総崩れしたからです。

病院に行く前も学校のカウンセラーさんに話聞いてもらったり、友達や親に話したりしたんですけど今回の総崩れまで全くと言っていいほど人に相談した事が無かったから(今考えるとおかしいけど)、正直起こるべくして起こった状態異常だと思う

病院の先生なんですけど母が知り合いを辿ってメチャクチャ良い先生にアテンドをとってくれて、自分の話から今の感情の状態を図に書いてもらって客観視が楽になったし、薬も出してもらったので、直ぐにとはいかないだろうけど良い方向に進めそうです。

 

 

あと為末大さんの「諦める力」を読みました。まともに本を読んだのすごい久しぶりだったんですけど、分かりやすい言葉で書かれていたので超読みやすかった

 

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

 

 全国の小中高の図書館に置いてくれ って感じのメチャクチャ良い内容だった

為末さんはハードルでメダルを獲った選手だけど、実は18まではハードルじゃない100メートル走とかで日本記録達成とかしてたらしくて、世界ジュニア大会を見た時に「外国の選手速すぎて自分では勝てそうにないな」と思ったことで400メートルハードルに競技を変えた

本の中で為末さんは、自分が勝てる分野を見極めることや、憧れ、他者の期待が持つ良くない面とか、スポーツだけでなくあらゆる物事に通じる概念について語っている。

その中でルサンチマンっていう言葉が出てきて、嫉妬とか執着って意味なんですけど世の中にはそうやって自分の諦めたものや手に入らなかったものを持ってる人をクソ攻撃する人種がいるらしくてそれは万国共通だからどうしようもないらしい 日本で言う「出る杭は打たれる」的な考えかもしれない ちなみにフィリピンでも同様の意味で、「クラブ・メンタリティ」(一匹だけカニをバケツに入れると出られるのに、たくさんカニを入れると邪魔しあって一匹も出られない様子)という言葉があるよ、と教えてもらって、勝手ながらフィリピンって温暖な島で人も真面目な感じだからそういうイメージ無いのでマジでビビった フィリピンであるなら日本でもあるわなそりゃ

 

前回の記事と内容被るんですけど、結局今まで自分が出会ってきた攻撃的な人間もそういう事なのか…?と思った 気の強い奴、親からの過干渉でイライラしてる奴とかに昔っから当たられる傾向あって、これ実は自分のコミュニケーション能力が異様に欠如してるせいで相手怒らせてるだけなんじゃないか!?あ~~~あやーーーーーーめた人とのコミュニケーションなんてよ下らねえよゴミカス 一人で何とかなんべよー^^とかいう考えに大学の途中くらいで至ったんですけど(結局人に相談し出して能力の欠如でなく、単純に人が合わなかったという事が分かった)

何かそういうのってマジで不条理ですよね 要は「は~イライラすっからムカつくこいつでストレス発散したろ^^」って事じゃないですか?そうなるともう交通事故とかそんなレベルですよね メンタルの先生に、「多分、その子たちはYOMAXさんが羨ましかったから、小学生の男の子みたいな行動をしていたのだと思いますよ」って言われてオイオイマジか、、と驚愕した そういう奴に会う度に自分に原因を探してた節があったので長年真の自己評価が下がり気味だったという事も分かり腹が立った 

 

今までそういう人に配慮しようとかそういう考えが根付きがちだったんですけど、もう遠慮はしません 何故ならそういう人達は自分が良くない影響を受けたところで無駄に過ごした時間に責任をとってくれないから

 

次にそういう奴に出会ったら…………

 

現れてしまったら…………………………………………

 

 

 

…………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殺す‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログはツイッターと違って倫理観に反する事も言えるから最高

 

 

おわり。