ブログ

日記

逃げる力と休む力と世の中に負けない力

こんにちは。

YOMAXです。

 

 

皆さん元気ですか?自分は最近本当に死んでいましたが何か運良く熱になって、二日間くらい本当に何もしないで寝ていたら結構元気になりました。

しかもその寝込む前の落ち込んでた時に親とすごい色々話して、自分のヤバい所に気づけたので良かったです。

 

忘れないうちに自分のヤバい所について書いておこうと思うんですけど、第一のヤバい所は人に相談できないようなところですね

 

結構昔からなんですけど友達とか親と話してると楽しい場を作ることに専念してしまう。なぜかっていうと人と話すのが楽しいからで、でもそれをやっていると自分が悩んでる事とか、相談したい事とかまるで話すの忘れちゃうんですよ 何かその先送りしていた分が重くなって自分にのしかかってるのが今なんだな…と思う 現に今大学生なんですけど大学に入ってからマジにヤバい事が起こりすぎて、中盤の自分よく死ななかったなぐらいに今思うのにそれについて親に相談できたのがつい数日前なんですよ 友達に話せるようになったのもここ半年間くらい

なのでもっと積極的に人に話そうと思いました っていうか悩みを話したらえっこんなに楽になるの!?くらいみぞおちに感じてた重みが消えてびっくりした

 

あと第二のヤバい所なんですが優しすぎる所ですね これ自分で書くの中々の恥ずかしさなんですけどまあ自分への意識の向上も目的なので書きます

これも思い出すと昔からなんですけどこう、ヤバい奴の言動を許容しちゃう的な…?例として大学入ってから、予め察知できる要素を持った、世間で言うメンヘラに絡まれて逆恨みされた事があったんですけど 「でも今まで属してた高校とかでのコミュニティでは許されてた訳で…それを責めたり入学したばかりなのに自分が人に相談して悪い印象が広まっちゃったりしたら可哀想だし家庭の事情も複雑らしいし、まあ自分が黙ってればいいんじゃないか…」とか自分は思って何もしなかったら完全に裏目に出たんですよね こうして文字に起こすと彼氏からDV受けてる女みたいに思うんですけど当時はマジでそういう風に考えていた

あとそれに付け加えて自分がもっとこうすれば回避できたのでは…!?とか思いがちなんですよ しかもそれが逃げるとかじゃなくて自分がもっと気を遣ってこうあれこれしてればな~みたいな 

 

第三のヤバい所は休みに対して罪悪感を持ってた所ですね これも今考えると本当に異常なんですけど、休みの時に何かしようとして結局平日疲れてるから最後までできなくてストレス溜めるっていう… 本当は休みの時はきちんと休まないと駄目なんですよ そこで何か焦ってやろうとするから効率も落ちるし落ち込むんですよね まあこれは自分に限った事でもないと思うんですが

なのでしっかり休もうと思います

 

 

 

こうやって文字にするといかに自分がストレスを溜めやすい思考をしているかが分かりますね でも実際に渦中にいると本当にどれが良いのかとか、ストレスを回避する方法とかって分からなくなってしまいますね 一人で悩むと自分に原因を求めがちだし 本当は悩まずに生きられたらそれが一番ハッピーですね

世の中の正しい事がどうこうとかいう話でなくて、正にしても負にしても自分の感じた感情とか考え方とかを大事にしてストレスを事前に回避していきたい…いきたいな…と思う あと腹が立った事はもっと表に出していこうと思う

 

終わります。